The Nameless Home Page
[トップページ]  [小説]  [写真素材]  [頂き物]  [ブログ]  [掲示板]  [メール]  [リンク]  [過去の雑記]  [ウェブ拍手]
[過去の雑記]
  2005.04.09 〜 2006.02.15

2005.04.09 〜 2006.02.15

2006.02.15
 こんにちは、元永です。昨日のバレンタインを華麗にスルーしての更新ですよ。奥さん。(←誰だ)
 でもまぁ、一言だけ、バレンタインについて触れようかと思います。

    ―――私はチョコが好きだ。  (←無駄に文字装飾)

 ……さて、バレンタインについて意見を述べた所で次です。
 今回の更新、小説の世界観1をちょこっと、という微妙なものです。どうも、書き忘れている設定を思い出し思い出し追加している所為か、ちょこっとずつの更新になるのですな。
 ま、設定自体は、まだ大量に(私の脳内に)あります。でも、「これは書くべきか?」と疑問に思うようなものは、とりあえず、保留しちゃってるのでね……。まぁいいです。この話はここで終了。
 次、世界観2と世界観3ですが、世界観2については現在執筆中の「Ghostly Apparition」の舞台世界です。逆に、世界観3は現在のところ作品書く予定ないです。面白がって設定だけ作ったようなものなので。ま、そのうち、何か短編くらいは書けたらいいな、とは思います。
 ………さて、何か書く事はあったっけ? 無い? ……無いか、じゃあ仕方が無いな、終わります。

2006.01.31
 今回は、私が一部管理を担当しているサイト、「ハイツ『リドル』2号館」について少し。
 ここは、先日「マテリアルゴースト」でデビューしたばかりの作家「葵せきな」氏の、公認ファンサイトです。
 で、私が管理を担当するのはファンフィクションのページ。
 要するに、氏の作品の二次創作小説置き場の管理です。投稿なども受け付けているので、将来的には結構大変な仕事になるかも。
 まぁ、現状では、置いてある作品の数も少なく、それほど大変な仕事ではありません。
 一応、三年以上サイト運営をしてきた人間ですので、これくらいは出来ないと、「今まで何やってたんだ?」って話しになりますし。
 ファンサイトのメンバーとなり、あまつさえ、その管理の一部を担当する事になったのは、……なんと言うか、勢い? ………うん、多分、これが一番の理由です。「勢い
 そして、最後にちょっと宣伝。ハイツ『リドル』2号館、ファンフィクション部門では皆さんの書いた、葵せきな作品の二次創作小説のご投稿、待ってます。

2006.01.27
 更新履歴に、短編小説追加。とありますが、別に新作って訳ではありません。
 過去に寄贈用に書いた作品をアップしただけです。結構、微妙な作品なので読む人は覚悟してください。

2006.01.04
 新作小説「Ghostly Apparition」公開。
 去年の11月に私を襲ったハードディスククラッシュの影響で書きかけの小説が消失。一度書いた文章をもう一度書き上げる気力が自分には無く、新作に手を出した次第……。
 元々、このゴーストリィ・アパリションは以前から設定があり、一人称で執筆しようとした事もあり、“自分には一人称は向かない”と気づかせてくれた作品でもある。そして「連載している作品が完結したら今度は三人称で書こうかな」とか思っていた作品。
 しかし、先に述べた事件の影響で連載作品の執筆意欲は地を這い、“じゃ、代わりにこっちを書こうか”と言う軽い気持ちで執筆したのが今作だ。
 今回は執筆が完了した、プロローグエピソード〜ファーストエピソードを公開。セカンドエピソードで、主要人物は大体出揃うはず。
 “Ghostly Apparition”は日本語で幽霊。超ストレートなタイトルでごめんね。

 それと、これは蛇足であるがこの作品、当初の予定を激しく逸脱している部分がある。それは“主人公の性格”、最初は一般人的性格にする予定だったが、実際書いてみると“どこに出しても恥ずかしい変人”に……。
 ファーストエピソードから暴走気味だし、自分に制御しきれるのだろうか? このキャラ。
 どこを間違ったのだろう?

2005.10.21
 突然ですが皆さんはリンゴや梨をどのように食しますか?(←本当に突然)
 私は大抵丸かじりです。








 ・・・・・・・・・・・・うん。まぁ、これだけで話が終わったりはしないんですけどね。わざわざ話を振った訳ですし。








 私はリンゴや梨は芯まで食します








 ・・・・・・・・・・・・うん。そこの人、突っ込み入れなくていいからね。自分が特殊だと言うのは自覚していますから。
 芯も慣れると結構普通に食べれます。(←慣れるほど食った)
 酸味が強かったり、意外と食べやすかったり、芯にも色々ありまして。(←色々食った)
 私の経験では梨の芯よりもリンゴの芯の方が食べやすい事が多いです。皆さんも機会があったらどうぞ。(←薦めるな)

2005.09.06
 新しいバナー作りました。あまり凝った物は作れないので20分くらいでササッとシンプルに仕上げました。
 個人的にそんなに悪い出来では無いと思います。(シンプルすぎて悪くなりようが無いと言うのもあるかも・・・)
 ま、こんなもんでしょう。

・追伸
 私が使っていたノートPCがぶっ壊れたので、新しいノートPC(中古)買いました。
 データの移動とか、必要なアプリケーションのインストールとかがすげー面倒、時間かかるし・・・。
 まだ、インストールしなければいけない物もありますが、まぁ、一段落ですかね。

2005.07.16
 【問題】このサイトのメインコンテンツは何でしょう?
 【答え】管理人も知りません。

 という事で、こんにちは。元永です。
 さて、メインコンテンツですが、小説? 写真? ・・・でも、以前は吉里吉里のサンプルスクリプトとか公開したましたし?
 第一、開設三年を迎えようと言う時期に、この内容の少なさは驚愕物かも知れません。
 こういう時は過去を振り返るのが一番ですね。何をしたくて私はサイトを立ち上げたのでしょう?

 当時の事は良く覚えています。私はとにかく“HTMLをいじりたくて”このサイトを作ったのです。他のサイト管理人様に聞いても、こんな理由を挙げる人間は余りいないでしょう。もしかしたら、私だけかもしれません。
 自分が書いた小説を人様に見せたい、とか。自分が撮影した写真を公開したい、とか言う思いは全く無かったので、内容のうっす〜いサイトが出来上がりました。・・・・・・当然ですね。
 要は内容は二の次だったのです。でも、サイトのリニューアルは楽しい。だってHTMLいじり放題だもん。現在はHTMLよりCSSに力が入ってますがね。なので、内容は増えないけど、リニューアルだけはするという奇妙なサイトだったのです。
 ・・・とりあえず、当初の目的は達していると言って良いでしょう。
 なので、サイト上で何をしたらいいのか、凄く悩みました。だって何かしたかったわけじゃないし
 とりあえず、日記とエッセイっぽい文章の公開をはじめました。これは“テキスト系サイト”って言うんでしょうか? まぁ、分類は良く分かりません。
 この、その場しのぎで始めたコンテンツは当たり前ですが長続きしません。そして次にやったのが、・・・・・・多分、吉里吉里のサンプルスクリプトと写真素材だったと思います。・・・・・・良く考えたら、写真素材が一番長続きしてますね。
 この頃公開していたサンプルスクリプトはハードディスク内を捜索すれば多分見つかると思います。面倒なので探しませんがね。
 そのあとくらいだったですかね。コンテンツが今の形になってきたのは。

 ・・・・・・結局、メインコンテンツが何なのか良く分かりませんね。ま、多分小説がメインです。(←なげやり)

2005.07.12
 小説をHPにアップする時、一話分の文章量をどの程度にするかでちょっと迷います。
 一応、私の場合は短い時で4千文字前後、長い時で8千文字前後を目安にしてます。まぁ、こんなもんだと思うんですよ。これより短くすると話数がとんでもない事になりそうだし、長いと更新が更に遅くなりそうだし・・・。
 人様に寄贈した小説が一つあるのですが、長さは約2万5千文字。書くと言ってから完成まで半年近くかかりました。莫迦です。

 リンク追加してみたり、表示形式変えてみたり。家のサイトはリンク追加しても更新履歴に書かないので地味ぃ〜に増えてます。
 表示形式も変更。今回は私のコメント付き、コメントが簡単すぎるとか言わないように。表示順はエクセルにサイト名打ち込んで並べ替えした順です。あいうえお順とかじゃないです。

2005.07.11
 二ヶ月ぶりの更新。や、スタイルシートとかは更新してましたけど、更新履歴に書くようなことでもないしね。
 七夕とか私の誕生日とか更新の切っ掛けになるようなイベントは有りましたけど、自分あんまりそう言うのに興味ないので普通にスルーしました。
 そう言えば今月末はこのサイトの三周年だな。・・・・・・何もする予定無いけど。

2005.05.01
 第二話公開ですね。プロローグ、第一話に比べると若干長い。ま、こんなもんかなって感じです今回。
 そろそろ書いちゃわないといけないのがあるので今度はそっちかなぁ〜。
 あ、全然関係ないことだけど私ガム噛んでるとよく舌を噛みます何でだろ?

2005.04.24
 唐突に新長編小説公開です。他を全然更新しないくせに新しい話は書き始める私をお許し下さい。
 昨日、何となく話が思い浮かんだので一日で第一話まで書いちゃった♪ っていう小説です。こんな書きかたしても短編にはならないのが私です。小説書き始めると何となく長編になってしまう・・・。
 タイトルは主人公の名前そのまま。まともなタイトルを考えている余裕は無かったので・・・。

2005.04.17
 現在、うちの近所は桜満開です。そこで写真素材を更新しました。
 ・・・・・・桜の写真なんて一枚も撮っていませんけどね。

2005.04.09
 今回のリニューアルは最初からリニューアルしようと思ってしたわけではありません。
 HTMLとCSSをいじって遊んでいたら結果的にリニューアルっぽくなってしまっただけです。
 まだ準備中のコンテンツもあったり、写真素材の所はデザインが簡潔すぎたかなと思ってたり、まだ改良の余地有りかも。
 あとは、今回のリニューアルでテーブルタグが完全になくなりました。何回か前のリニューアルからテーブルタグの数を少しずつ減らしてたんですけど今回はゼロです。一個も使ってません。CSS万歳。
- Copyright (C) 2002-2007 Rei-Kounose(Motonaga). All Rights Reserved. since:2002/7/29 -
- 表示確認 || ブラウザ:IE6 Lunascape3 || 解像度:1024×768 -
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO